--------

スポンサーサイト


2011-04-14

俺もfirefox4にしてみた

Firefox4にアップデートしてみましたー♪
どうやら俺が持っているアドオンがすべて対応していたようなのでアップデートしてみました。
互換性アドオン
早速感想を言いますが、
正直体感速度は分かりませんね。
宣伝文句の「6倍早い!」はどこへやら・・・
なのでそんなに急いで更新しなくてもいいと思います。
やはり作業環境が変わると俺は落ち着かないようです。
アップデートしたのが一昨日なのですけど、だいぶ慣れてきました。
というか普通に慣れました。
人間の環境適応能力はすばらしいですね(ちょっと違う気がする^^;)
とりあえず以下気に食わなかったfirefox4の変更点

・webページ開いてるタブがナビゲーションツールバー(アドレスとかの部分)の上部に設置
・ステータスバーの仕様が変更
・ページ読込中のアイコン変更
・firefoxを閉じるとき開いてるタブをデフォルトでは保存できない
・アドオン管理画面が新たなタブで開かれるように仕様変更


このくらいでしょうか。


とりあえずタブの位置は普通に設定で変えられました。
おそらく殆どの人はデフォルトでは使いにくい状態じゃないかなーと思っています。
あと、ステータスバーの仕様が変更については、これは新たなアドオンStatus-4-Evarを入れることによって従来と同じように使えるようにできます。
ページ読込中のアイコンについては、少々面倒ですね。
とは言ってもコピペでいいんですけど。
普通に気にならない人は別にいいんですけど、
緑のぐるぐる←これは少々ウザイと感じました。
さっきも言ったとおりちょっとでも環境違うとしっくりこない立ちなので^^;
なので今まで通りの←これに変更しました。
やりかたは、以下のとおり
まず、firefox4にした時点で今まではデフォルトにあった『chrome』というフォルダが無くなっていると思います。(もしくは、フォルダ内のファイル)
なので、
C:\Users\<ユーザー名>\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\英数字.default\chrome\userChrome.css
このようにファイルを作ります。
あとはuserChrome.css
.tab-throbber {
list-style-image: url("chrome://global/skin/icons/loading_16.png") !important;
}

と記入して上書き保存→再起動で読み込みアイコンが変更されます。
気になる方は是非!
個人的に一番の問題はfirefox4を閉じるときタブを保存できない状態にあることでした。
最初何度か起動終了を繰り返していて気が付きました。
これ、タブ保存できねぇじゃん・・・
明らかに
 改   悪   !
なぜ保存できないようにしたのか意味不明すぎる。
解決方法は以下。
アドレス欄にabout:configと入力してEnter
すると、警告みたいなのされますが、むやみにいじらない限り壊れたりしないので問答無用で使用するをくりっく!
         ※むやみにいじらないようにしてください。責任は取りません。
次に表示されたページにフィルター欄があると思います。
そこに
browser.showQuitWarning
と入力してください。
そして出てきた項目を右クリック→切り替え
を押してあげると、さっきの出てきた項目の『値』がfalseからtrueになっていると思います。
それが確認できましたら、そのページはもう閉じても問題ありません。
いくつかタブを開いた状態で右上のぱつボタンを押してみてください。
従来通り、保存しますかの選択が出てくるはずです。
最後のアドオン管理が新しいタブによって開かれる仕様に変更される事件ですが・・・
これに関してはもうどうしようもないんじゃないかなー
少なくとも、俺には無理です。
だから諦めた。
それに、あんまり使うものでもないし、別にいいかーって思いました。
そして、あえてそう思うことによって自分を無理やり納得させました。
とまぁ最初はこんなふうに個人的には使いにくい部分が幾つかありましたが今では普通に気にならず使えています。
はやさは最初にも言ったとおり、体感速度は変わりません・・・きがします。
アップデートするか否かは自分で決めてみてください。
ふぅ・・・
こんどはfirefox4のテーマでもつくってみようかなーって思ってたり思わなかったり。
でも作ってたらまじで時間がかかるからなー
いくらあっても時間が足りないw
え?グリザイアはどうしたって?
やってますよ・・・いつも以上に・・・ペースを落として。
だって6月まで暇なんですもん。
でもそろそろクライマックスですので一気にやります。
さすがにクライマックスをぼちぼちやってたら面白さとか半減しそうですしねー
頑張ろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovetouhou634.blog105.fc2.com/tb.php/802-1c545bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) マジめんどくさい!. All rights reserved. Template by Underground
