--------

スポンサーサイト


2011-03-13

いろいろ報告とかあるけれども

マグニチュード9.0に変更したみたいですね・・・
もう想像できない力ですな・・・
今日開催される予定の例大祭は中止されたみたいです。
東方神霊廟はしばらくお預けでしょうか
もしかしたらそのうちホームページで公開されるかもしれませんね。
そんな話は別に大した問題じゃなく、
そろそろ俺も本格的に募金活動とかしようかと。
今行っているのはTwitterでも話題のヤシマ作戦
エヴァ参照w
とりあえず日本全国で節電をしようという運動のことです。
それをいまTwitterでは一部のユーザーでヤシマ作戦と呼んでいます。
みなさんも参加してみませんか?
俺は机の電気と、とりあえずパソコンは省電力モードで起動しています。
他は部屋の電気も付けてない。
本当はほかにもうれしい話とか報告とかあるけれど
それは明日からにしようと思います。
今日もとりあえず色々思うところあるから書かせて。


茨城の一部ではライフラインが完全に停止しているもようです。
想像できますか?
水もない。電気もない。もちろん暖まるための物なんて衣類のみ。
ガソリン等の油類も無い。
そんなところで生活している人たちはすごいです。
すごいという言い方はちょっとあれかもしれないですけど。
とりあえず
募金してみませんか?
嫌なら嫌でそれはいいと思います。
個人の考え次第ですからね。
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401
上記はネットで募金受付中のサイト等です。
Yahoo!が手頃で簡単でいいのではないかと。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
しかしこれには自分の口座やカードが必要です。
俺はやろうと試みましたがゆうちょのカードが使えないと分かった時点で駄目でしたね。
悔しいけれど無理でした。
そこで、明日は学校で先生や生徒会に「募金活動しませんか?」って言ってみるつもりです。
もちろん俺がそんな事言わずとも行動を起こす気がするんですけどねw
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
http://prayforjapan.jp/tweet.html

これ、本当にいい。
あと、俺がTwitterやってて地震発生後、心に残ったつぶやき
(ツイッター名、アイコンは伏せます)
【被災地ではない皆さんへ】お腹が空いたら、ご飯を食べていいですから。眠くなったら、眠ってもいいですから。「被災地の人は辛い思いをしているのに、申し訳ないなぁ…」…お気持は分かります。ですが、あなたが滅入ってどうするんですか?あなただけでも、少しでも"普通の生活"を送ってください。
俺はこの言葉のおかげで元気がでた。
被災地の方がそう望むのなら、俺にその望みを聞かない理由はありません。
だから、普通に生活出来てるいじょう、ただ、そのことをありがたく思いながら
普通に生活していきます。
もちろん出来る限りの援助をしながら。
http://setsuden.tumblr.com/
あと、こういうのも心温まるよね。

こういうときツイッターみてると本当にいろんなコト考えさせられる。
天変地異の恐ろしさは俺の想像以上に怖いものなんだと思った。
ツイッターを通じてごくわずかの被災地の方の話を聞いたり、発言を見たりするとそのことが実感できる。
募金や節電以外に俺には何かできないのか。
衣類や、食べ物、水分。せめて水道水だけでも贈れたらいいのにな。
俺は俺なりに今できそうなことをするつもり。
前の記事にも書いたけど、
なくしたものはかなり大きいと思う。
命。
言い方は悪いかもしれなけど・・・
少し反感をかうようなことを言ってしまうけど。
亡くなってしまったら、まぁ、それだけです。
命はもちろん大切です。でも
亡くなったら、無くなっただけなんです。
でもですよ?
家も他の大切な物も家族も友達も死んでしまったら・・・
残された人たちは本当に何を支えに生きて行くんですか?
俺にはそっちの方が辛く思えて仕方がない。
死んでしまったらその人自身は悲しくはないです。
その人を思っていた、まわりのみんなに悲しさは帰ってくるんです。
よくニュースで見ます。
「それでも命が助かってよかったですよね~」
気休めでしか無いと思います。
場合によっては本当に死んだほうがよかったと思う方も数多く居るでしょう。
そんな中、命が助かってよかったですよねなんて軽口はきっと
他人ごとだからそんなことが言えるんです。
命を無くした人は悲しむことはできないんです。
その人の代わりに悲しむのは、周りの人。
それでも、その人達に生きてて欲しい!
そう思います。
今は何も希望がないって思うかもしれない。
これから生きててもなんにもないって思ってるかもしれない。
これも人事だけど、所詮は他人ごとでしか無いんだけど、
生きてれば少なくとも希望はあるはずです!
そして
募金活動してる人や、まわりの、日本の、世界の人達が希望になればいいなって
そう思います。
何がなんでも被災地の方には絶望的な状況でも生きてて欲しい!
人とのかかわりが希望になれば、それは素晴らしいことだと思います。

http://nine.nicovideo.jp/watch/sm13848574
これを見たら人の暖かさが伝わってくる。
人とのかかわりっていいなって
本当にそう思えてきました。
最後に一言だけ。
これを言った次の日からこのブログは普通に書く。
がんばれ!まけないで!!

コメント

この地震での衝撃は凄く大きいよね・・・
正直なところ俺は俺自身が、がんばれとかいう言葉を言えないと思うんだ

地震が起こった日、みんな担任から地震のこと告げられたときがあったよね。
その時にただ俺は部活が無くなったことに歓喜して
ヘラヘラ笑ってたんだ
家帰ってみてテレビつけると呆然となったよ。
こんなことあるんかな?って
こんだけの人が困ってる
俺がヘラヘラしてる時に命が危ない環境にいる人がいる
そんなことを分かってるから野中先生は全く笑わずに告げたんだろう


もうなんか自分が凄く小さく見えてきたよ
今日もこんな状況なのに、変わらず練習試合に
帰って
ツイッターとか見てると目頭が熱くなったよ
それでも何か自分にできんかなって、、、
できることを真剣に考えてなにかしらのアクション起こしてみようと思う


あーもうなんかごちゃごちゃだね
乱文でごめん

Re: タイトルなし

これはさすがに笑ってられる状況じゃないよな。
本当に自分の無力さに嫌気がさすよ。

なんとかできるだけ多く生き残って欲しい

さっき女の子が泣き叫びながらお母さんを探すとこ見た。
もう泣くしかなかった。
この災害について真剣味のない奴らにその現実を見せてやりたい。
だからってシリアスな気分になれってわけじゃないけど、
少なくとも同じ日本でこんな人達もたくさんいるんだってことを友達にも知ってもらいたいと思ったわ。
どっかに上がってないかな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovetouhou634.blog105.fc2.com/tb.php/774-aaf4ec9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) マジめんどくさい!. All rights reserved. Template by Underground
